TOKYO STARTUP GATEWAY

English都庁総合トップページサイトマップ

QUALIFIERS
コンテスト部門通過者紹介

TSG2020のファイナリスト10名、セミファイナリスト23名が決定しました。
ファイナリストは、2020年11月29日(日)に行われる決勝大会(THE FINAL)で
5分間のプレゼンテーションを行い、審査員による「最優秀賞1名」「優秀賞2名」、
今年度の特別賞である「レジリエンス賞1名」、および観覧者の投票による
「オーディエンス賞1名」の各賞の選出を行います。
(また、セミファイナリストも決勝大会で1分ピッチを行います)

FINALIST
ファイナリスト(五十音順)

ウェアラブルデバイスで、発達障害者が活躍できる社会をつくる

NO PICTURE

_(ビジネスネーム)さんUNDERSCORE

ファイナリスト

OUTLINE障害を隠して企業で働く発達障害者のためにウェアラブル表情センサを開発し、センサ本体の販売と搭載AIパーソナライズのサブスクリプションを行う。

PROFILE発達障害を持って生まれる。人間関係で悩むことが多く、社会で実力を発揮できない。自分自身を助けたい、自分と同じ苦しみを持つ人を助けたいという思いから起業する。

微生物多様性によって実現する健康な都市デザイン

伊藤 光平さん

伊藤 光平さんKOUHEI ITO

ファイナリスト

OUTLINE微生物のゲノム解析とプロバイオティクス技術を用いて、有益な微生物を放出し有害物質を除去することで健康な室内を作り出すデバイスを開発する。

PROFILE慶應SFC卒。微生物のゲノム解析とプロバイオティクス技術を用いて「除菌・殺菌」ではなく「微生物との共生」を実現し、都市を健康にするプロダクト開発を進めている。

ムービーを見る

わたし想いの女性を増やす、“おかえり”ショーツ

江連 千佳さん

江連 千佳さんCHIKA EZURE

ファイナリスト

OUTLINEショーツについた固定概念を覆し、快適な履き心地を追求した”おかえり”ショーツで、自分のカラダにとってベストな選択ができる女性を増やします。

PROFILE津田塾大学在学中の20歳。ウェルネスに関心を持ち、女性のウェルネスを考える学生団体苗ぷろ。を発起し、代表を務める。

ムービーを見る

AI×データ時代の数学教育をアップデートする

近藤 啓太さん

近藤 啓太さんKEITA KONDOU

ファイナリスト

OUTLINEAI×データ時代の武器としての数学を学ぶ教育サービス。ケーススタディで学ぶ実践的なカリキュラムと専属コーチの伴走支援で、数学の学習体験を変える。

PROFILE慶應義塾大学卒業後、政府系金融機関、外資系コンサルを経て、現在、不動産会社に勤務。社会人になってから数学の大切さに気付き、数学教育を根本から変えることを決意。

ムービーを見る

言葉を発しない動物たちの「苦しみのサイン」を汲み取るアプリ

富永 晃世さん

富永 晃世さんKOYO TOMINAGA

ファイナリスト

OUTLINEペットが飼い主に訴えかけている苦しみの「客観的なサイン」を汲み取り救える命を確実に救うためのアプリを開発しています。

PROFILE東京大学獣医学専修6年生、某体育会部活に所属し全国大会優勝を経験。卒部後は獣医師・プログラマー・AIエンジニアとANICLEを結成。獣医療への貢献を目指している。

ムービーを見る

農業を体験型レジャーとして創り換え、地域の課題を魅力に再定義

原田 そらさん

原田 そらさんSORA HARADA

ファイナリスト

OUTLINE農業の様々な過程や取り巻く社会課題を「体験型レジャー」としてコンテンツ化。「努力を実らせ、味わう」体験から人や地域との出会い・感動を届ける。

PROFILE17歳。木更津高専で情報工学を専攻。昨年の台風15号の経験が契機となり、地域で活動を展開。わずか1年の間で官公庁や民間企業等から様々な支援を受けるまでに成長。

ムービーを見る

葉器で世界を陽気に

バンダリ サガルさん

バンダリ サガルさんSAGARU BANDARI

ファイナリスト

OUTLINE葉器は、100%ヤシの葉から作られた地球に優しい商品です。プラスチックの代替として人にも地球にも愛される事業に成長するのが、今の目標です。

PROFILE私は自然やアウトドアが好きなエンジニアです。素晴らしい自然の恵みやそこでの体験を未来に引き継げるよう、先頭にたって環境保護へのアクションを起こしたいと考えます。

ムービーを見る

手ぶらで屋外ミール!食と共に自然を楽しみリフレッシュ体験を

菱山 翔平さん

菱山 翔平さんSHOHEI HISHIYAMA

ファイナリスト

OUTLINE自然がある近くの飲食店と提携しポータブルチェア等をレンタル提供します。手ぶらでも屋外の好きな場所でテイクアウト料理を楽しむことができます。

PROFILE半導体領域からレストラン予約、フードデリバリー等プラットフォームサービスの経験を経て、現在はモビリティ関連事業の営業担当。

ムービーを見る

心の免疫力を上げる!心理学メソッドが学べるオンラインスクール

松尾 華香さん

松尾 華香さんHARUKA MATSUO

ファイナリスト

OUTLINE不登校生と予備軍に、心理学メソッドの学びの場をオンラインで提供します。心の問題の長期化・悪化を予防しうる文化を創ることが目指す未来です。

PROFILE苦しかった高校時代に心理学と出会い、主観的世界を探求し問題の構造を理解する視座に感銘を受け、臨床心理士になりました。心理臨床サービスの発展と普及を目指します。

ムービーを見る

日本産のミュージカルで人類の未来を変える第一歩

水島 由季菜さん

水島 由季菜さんYUKINA MIZUSHIMA

ファイナリスト

OUTLINE演じる人がいるから心動く人がいる。その連続が未来を変える。短編ミュージカル作品を役者が自由に演じ活躍できるオンラインブロードウェイサービス。

PROFILEミュージカルに魅入られ自身でオリジナルミュージカル制作を決意。今年6月初公演を計画するもコロナ禍で自粛に。凸版印刷新規事業部所属。マーケター、プランナー、AD。

ムービーを見る

SEMI-FINALIST
セミファイナリスト(五十音順)

紙絵本をパーソナライズ化し育児のあり方と図書館の常識を変える

池田 江里さん

池田 江里さんERI IKEDA

セミファイナリスト

OUTLINE紙絵本の感動を提供し、多くの悩みを抱える子育て世代を救う新しい市場を創る。3本の矢は【個別診断・サブスク借り放題・バーチャル図書館】。

PROFILE“1点もののサイト作り”を目指すWeb屋さん。元気過ぎる2歳児の母。幼少期から数多くの絵本に親しみ、マニアックなものが大好き。好きな言葉:地方馬がダービーを制す

旅行業を真の意味でのサービス業に。サービスに対価を払う社会に

伊藤 友衣子さん

伊藤 友衣子さんYUIKO ITO

セミファイナリスト

OUTLINE旅行のプラン作成や相談自体を売るサービスを作り、サービスに対価が支払われる仕組みを作る。そして消費者も社員も両方が幸せな社会にする。

PROFILE私は新卒で旅行会社に入社しましたが、接客をすればするほど利益が減る仕組みに疑問を覚え、独立を決意しました。現在は退職し、今回のサービスを自作しています。

JourneyNote - 最高の旅を、一緒に作る

王 匯Whiplusさん

王 匯 WhiplusさんKAI WHIPLUS OH

セミファイナリスト

OUTLINEより広い場所、深い体験、たくさんの出会いで、世界をもっと楽しめる旅アプリ。旅の記録、発見、交流によるワンステップ上の旅体験を実現する。

PROFILEトリリンガルUXエンジニア。中加英米日の8大学に通って、鉄道好きで日本で就職。リンクアンドモチベーションに新卒入社、モチベーションクラウド多言語版の開発を統括。

何歳になっても明日が楽しみになる、ささやかな生きがいを

大西 有佳里さん

大西 有佳里さんYUKARI ONISHI

セミファイナリスト

OUTLINE心が年老いてうつむいてしまいがちな後期高齢者に向けて、ささやかでも毎日の楽しみになるようなメッセージと映像を届けるサービスを創ります。

PROFILE大阪生まれの25歳。大阪大学卒業後、SIerに入社。ぼちぼち毎日順調ですが、なんとなく退屈に感じていた通勤電車で見つけたTSGの広告を見て、飛び込んできました。

クリエイターと俳優をつなぐ、夢見る新しいマッチングサービス!

大森 信之さん

大森 信之さんNOBUYUKI OMORI

セミファイナリスト

OUTLINEクリエイターと俳優が、案件やオーディションごとにつながり、互いに評価し合うことで、自身のブランディングを構築するマッチングサービスです。

PROFILEシナリオライター、プランナー、VR映像作家として活動中。VR×演劇ユニット「イナカ都市」を主宰。自身が監督を務めたVR映画が釜山国際映画祭2019に正式招待。

ものづくりを身近にして、世界にチャレンジする楽しさを届ける!

神谷 喜穂さん

神谷 喜穂さんKIHO KAMIYA

セミファイナリスト

OUTLINE技術者に憧れていたが、脳の病気で高校中退。経営工学の国際学会で最優秀賞を受賞し、外資コンサル、AIベンチャーへ。私らしく、もっと、ものづくりに関わりたい!!

PROFILEおもしろさと親近感を重視した動画配信とレンタルサービスやカフェによる体験機会を一貫して提供することで、「ものづくりを楽しむ人」を増やします。

衣服に生命感を吹き込むプロダクトで人と衣服の関係を拡張する

加山 晶大さん

加山 晶大さんSHODAI KAYAMA

セミファイナリスト

OUTLINE衣類に動きを与えるハンガー状ロボットの製品化を目指しています。店頭などでユーザーが本プロダクトを利用することで新しい体験を創出できます。

PROFILEインタラクションデザイナー。IT企業で様々なクライアントと新規サービス開発を経験後、英大学院でロボティクス技術を用いたコミュニケーションデザインの研究を行う。

ゴミから生まれた配送パッケージでゴミのでない物流を実現する!

川崎 萌美さん

川崎 萌美さんMOEMI KAWASAKI

セミファイナリスト

OUTLINE〔ハコブネ〕は返却&再利用できる配送パッケージサービス。利用することで削減できたCO2を可視化し、手軽に環境問題に貢献できる体験を届ける。

PROFILE書籍・漫画の編集者。これまで100冊以上の本を子どもたちに届けてきたが、本だけでなく持続可能な未来を届けたいと、使えば使うほどエコになる配送パッケージを企画。

日本発完全食「パーフェクト味噌汁」で世界の予防医療を変革する

斉藤 悠斗さん

斉藤 悠斗さんYUTO SAITO

セミファイナリスト

OUTLINE日本発完全食である「味噌汁」を予防医療の切り口で世界へ。不足栄養素を補う味噌汁をD2Cで提供し、誰もが無意識的に健康を維持できる世界を創る。

PROFILEリクルートで働く栄養士。「認知症を患った祖父の介護」「栄養士の社会的地位の低さ」「健康を維持することのハードルが高い現状」からフードテック分野での起業を決意。

パティシエ業界×フィットネス業界!食を心から楽しむ未来を作る

齋藤 幸枝さん

齋藤 幸枝さんYUKIE SAITO

セミファイナリスト

OUTLINE「ケーキを食べにジムに行こう!」カフェ併設のジムに絶品「プロテインケーキ」「ロカボケーキ」を提供。そして、パティシエを本当に憧れの仕事にする。

PROFILE子供の頃からの夢を叶えてパティシエ・シマにて5年修行。その後セバスチャン・ブイエにて3年勤務、ブライダルで2年勤務し新店舗立ち上げでゼロからメニュー開発を行う。

必要なときに必要なものを。災害時に乳児の命を守るサブスク

榊 朝子さん

榊 朝子さんASAKO SAKAKI

セミファイナリスト

OUTLINE成長の早い乳児のための非常用持出袋カスタムオーダー・サブスクリプションサービス。成長に合った中身の入替セットを配送し、家庭の防災をサポート。

PROFILE熊本地震の災害ボランティア経験や我が子の防災用品を揃えていく中で、災害への備えが後回しにされがちな現状に危機感を抱くようになる。緊急事態宣言中に育休が明け復職。

人間光合成。履いて育てて世界を救う。

清水 大詩さん

清水 大詩さんTAISHI SHIMIZU

セミファイナリスト

OUTLINE世界で唯一、光合成をする究極のエシカルなファッション「天然芝サンダル」、個人が地球環境をちょっとだけ改善できる製品を製造販売する事業です。

PROFILE会社員、フリーター、派遣社員を経て会社員。ドクター中松に憧れる36歳。独身。特技はフォークリフト操縦。

全ての若者が音楽経験に関わらず鼻歌で作曲できるアプリ

高橋 遼大さん

高橋 遼大さんHARUTO TAKAHASHI

セミファイナリスト

OUTLINEBGMが必要な企業が賞金とお題を設定し、素人が鼻歌で作ったメロディを集めて楽曲コンペを開き、選ばれた曲を編曲家が曲にするサービス。

PROFILE幼少期よりミュージカル活動をしていたが、オーディションに落ちた事をきっかけにそれを辞め、ハーレムに音楽武者修行へ。そこで現地の文化に魅了され、今回TSGに出場。

文字はつめたい、声はあたたかい。マッチングアプリ 声の居酒屋

立石 良太さん

立石 良太さんRYOTA TATEISHI

セミファイナリスト

OUTLINE声の居酒屋は、声に現れる内面や個性に好き嫌いを感じられるマッチングアプリです。外見を見ない事で、良し悪しではなく相性で相手を判断できます。

PROFILE1986年生まれ。ソシャゲ黎明期に企画開発職に従事。アジアを旅した後、カンボジアの森の中で多国籍の友人と働き、帰国。個人でサービス開発中。

曲がったキュウリが飢餓を救う!お裾分けの流通革命シェア冷蔵庫

鶴田 彩乃さん

鶴田 彩乃さんAYANO TSURUTA

セミファイナリスト

OUTLINEシェア冷蔵庫。それは失われつつある“お裾分け文化”を新たなカタチで実現。食べられるのに食べられてこなかった食材を救うシステムです。

PROFILE名古屋商科大学院1年。トヨタ自動車で企画開発を担う傍ら、フードロスを無くしたいという想いから農業ベンチャー企業『どんぐりピット』を創業。現在CEOとして活動中。

保護犬の犬材派遣会社

CARNA TERADAさん

CARNA TERADAさん

セミファイナリスト

OUTLINE「保護犬に譲渡・殺処分以外の新しい生き方を、あなたにカラフルな毎日を」をテーマに、保護犬たちを雇用し、犬好きの元へと派遣する犬材派遣会社。

PROFILE東京大学 獣医学専修卒。捨て犬だった姉に育てられ、獣医師を志す。アジアやアフリカにて獣医師業を経験した後、日本での「人と動物の関係性の向上」を目指し起業を決意。

嫌いを【嫌いじゃない】に変える、漫画の学習アプリ『コミ勉』

寺林 由梨さん

寺林 由梨さんYURI TERABAYASHI

セミファイナリスト

OUTLINEプロが描く面白いオリジナル漫画と英語の専門家が監修した、勉強していないのに自然に語学を取得できる「嫌いじゃない」「面白い」勉強アプリ。

PROFILEフロントエンドエンジニア。3人(中3、小6、小4)の子どもたちのシングルマザー。WEBエンジニア歴12年。娘のためにエンジニアとしてアプリを作ろうと決意。

LGBTQの人生の大事な選択を、コミュニティアプリで支える

永井 遥さん

永井 遥さんHARUKA NAGAI

セミファイナリスト

OUTLINELGBTQの子育てに特化したコミュニティアプリを創ることで、欲しい情報や繋がりを得られやすくし、当事者が安心して子育てに臨めるよう支援する。

PROFILE大阪大学人間科学部卒業、心理職7年目。猫好き。同性パートナーとの出会いをきっかけに、LGBTQが明るい未来を描ける社会を創ることを決意した。

人間の“新しい脚”によって移動のスタイルを変革する

中野 裕士さん

中野 裕士さんHIROSHI NAKANO

セミファイナリスト

OUTLINE乗ったままで空間をシームレスに移動出来る“椅子型の脚”により、生産ラインにおける作業者の疲労軽減、労災予防を行い、生産性を向上させます。

PROFILE博士(工学)。東北大学、日立などで自動運転、次世代モビリティ、人間の能力拡張の研究開発を経験。2020年、テクノロジーで人間の進化を目指すLIFEHUBを創業。

笑顔と共に、未来をつくる、TAKELOUD

西元 良成さん

西元 良成さんRYOSEI NISHIMOTO

セミファイナリスト

OUTLINEデリバリーテイクアウト専門クラウドキッチン「TAKELOUD」。複数のキッチンが区画ごとに分かれており、1施設で様々な専門料理店が味わえる。

PROFILEハウスクリーニングなどの清掃業で独立し、その後初台にて飲食店を開業。これからの時代に合わせた新しい飲食の働き方を実現するため、テイクラウドを立ち上げる。

SNSでパラ選手を世界へ発信!パラスポーツで共生社会を実現

深井 瑛子さん

深井 瑛子さんAKIKO FUKAI

セミファイナリスト

OUTLINE日本のパラスポーツ界のSNS発信の仕組みを革新することでパラスポーツファンを増やし、誰もが暮らしやすい共生社会の実現を目指す。

PROFILE慶應SFC卒業。現在は広告代理店にてスポーツビジネスに従事。趣味はヨガ、スキンダイビング、旅行。TikTokクリエイターとしても活動。

BrainTechによるヘルスケアの娯楽化・日常化

丸山 貴正さん

丸山 貴正さんTAKAMASA MARUYAMA

セミファイナリスト

OUTLINE脳や心の状態に連動したヘルスケアにゲーム性を持たせることで、遊んでいる内に気付けば健康になるような『日常的な医療』の実現を目指します。

PROFILE10代の頃に薬の副作用で苦しんだ経験から、テクノロジーによる脳や人体のハックに興味を持つように。IT・ゲーム系の専門学校を経て大学で心理学を専攻中。趣味は呼吸。

『世界を回すDJロボット』と人を繋ぎ、世界中に興奮と感動を!

山崎 伶さん

山崎 伶さんREI YAMAZAKI

セミファイナリスト

OUTLINEロボットは人の心を動かす!という気づきから、DJロボットによってロボットと人が一体感を味わえる機会を提供し、互いが共存する社会を目指します。

PROFILE都立高専 専攻科。中学時にケニアでボランティア、高専ではシンガポールでインターンなどを経験。NHKの朝ドラ『半分、青い。』に登場するロボットの腕を恩師と制作。