TOKYO STARTUP GATEWAY

English都庁総合トップページサイトマップ

TOKYO STARTUP GATEWAY 2019 コンテスト部門 結果発表

応募総数1,803件の中から選ばれたファイナリスト10名が、
12月1日(日)東京タワーの麓にあるSTAR RISE TOWER(東京都港区)で行われた決勝大会で
5分間のプレゼンテーションをし、観覧者の投票による「オーディエンス賞」および、
審査員による「優秀賞2名」「最優秀賞1名」の各賞を選出しました。
今後、受賞者はもちろん、ファイナリスト全員が3ヶ月間のアクセラレーション部門へと進み、
先輩起業家・ベンチャーキャピタリスト等のバックアップを得ながら、起業家として、
更に事業プランに磨きをかけ、それぞれの「世界」へと羽ばたいていきます。

※当日の様子はPHOTO GALLERYでご確認頂けます。

最優秀賞

人生最期の「旅行」を叶える、
医師のつくる旅行会社

伊藤 玲哉 さんREIYA ITO

伊藤 玲哉さん

伊藤 玲哉さん授賞式

事業概要

「もし、あと100日しか生きられないとしたら、あなたは最期に何をしますか?」病気で諦めていた最期の願いを、『医療×旅行』で旅行医が叶えます。

プロフィール

医師(旅行医・トラベルドクター)。多くの患者さんの「最期の瞬間」に立ち会う。ある患者さんとの約束を果たすため、病気を抱えた人でも旅行できる旅行会社の設立を決意。

優秀賞

アプリと信用制度で学生が気軽に
ボランティアに参加出来る社会に

軍神 未来 さんMIRAI GUNSHIN

軍神 未来さん

軍神 未来さん授賞式

事業概要

人手不足の団体と社会経験がしたい学生をつなぐ。ソーシャルな活動への参加がスコアリングされる学生のためのボランティアのマッチングアプリ。

プロフィール

駒込高校在学。幼少期をアメリカで過ごし留学も経験。2018年ロボット研究で全国ベスト8選出。エンジニアとして開発経験を積み、これまで2社の創業に携わる。

優秀賞

ナースコールをパーソナライズし、
医療現場を持続可能な場所へ

澤田 優香 さんYUKA SAWADA

澤田 優香さん

澤田 優香さん授賞式

事業概要

患者経験(入院)から今回の事業を考案。ナースコールをタブレット化しパーソナライズすることで、過酷な医療現場を健全で持続可能な現場へ変える。

プロフィール

ICUにて看護師として勤務するが現場の過酷さに衝撃を受け「臨床を外から支える」ことを決意。コンサルティング会社に転職し現在多数の医療機関の経営支援や業務改善を行う。

オーディエンス賞

病は衣から。入院着を変え、
高齢者と家族、地域の心を変える。

笈沼 清紀 さんKIYONORI OINUMA

笈沼 清紀さん

笈沼 清紀さん授賞式

事業概要

おしゃれで機能的な入院着をオンラインで販売、入院⾼齢者の服を楽しむ欲求を開放する。月額定額レンタルで家族の負担を減らす。地域で支え、実現する。

プロフィール

KDDI、JINS、楽天でEコマースの戦略立案と事業開発に従事。父の看病と死を経て入院と介護の画一的なサービスに憤りを感じ、プロジェクトを開始。母は服飾講師。

APPLY NOW!!エントリーはこちら(7/7まで)