TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

HOME > TSGマガジン > サムライが世界を変えていく。日本の魅力を伝えていく、現代社会に生かしていくのは自分の使命。

INTERVIEW
サムライが世界を変えていく。日本の魅力を伝えていく、現代社会に生かしていくのは自分の使命。

RYO!さん(2015セミファイナリスト/株式会社DO THE SAMURAI 代表取締役)

94d2093c06978ebba461a5e1446b575c1-1024x683

今、仕掛けている事業についてミッション・活動内容を教えてください。

サムライとして活動し始めて3年目の2016年4月に法人化。
仲間とともに新たなスタートを切りました。

株式会社DO THE SAMURAIでは、
「’日本から世界へ’国内の地域から地域へ、日本人一人ひとりが文化や歴史を発信できる’外交官’に」というビジョンのもと、地域の歴史ブランディングなど新たな事業に取り組んでいます。

11221840_804300439653777_6236742039868310033_n

TOKYO STARTUP GATEWAYはRYOさんにとって、どんな価値がありましたか。

TSG参加当時、まだ大学生であり、サムライ面白いやろ!くらいにしか考えられていなかったため、ビジネスモデルはおろか、顧客のニーズや市場背景などについては、あまり考えたことがありませんでした。

しかし、TSGでリーンスタートアップの考え方を学んだことで、実際のサムライの仕事に生かし実践することができました。

また、それぞれのビジネスにトライする多種多様のジャンルの方達が、参加されていて、年齢もバラバラであったことはとても新鮮でした。

定期的にお会いし、近況報告をしあう中で、切磋琢磨し、自分も頑張ろうとモチベーションを保ち続けられたこと大きかったです。

TSG終了後も、Facebookなどでその後の事業の進捗を見て、刺激を受けています。

712A0119

これから起業を考えている方に向けて、メッセージをお願いいたします。

僕は3年前までプロのミュージシャンを目指していて、まさか会社を設立することになるとは、思っていませんでした。

しかし、日本の文化や歴史の魅力を伝えていく、現代社会に生かしていくのは自分の使命だとあるとき目覚め、志を立て、サムライとしての活動を始めました。

続けていくうちに応援してくれる方や仲間が増え、サムライで食べていけるようになり、いつの間にか会社を設立していました。

まだまだ、やっとスタートを切ったばかりなので、偉そうなことはなにも言えませんが、サムライでもやっていける世の中です。

きっと、どんな事業でも、なんとかなります。

ぜひ、一歩を踏み出してみてください。

いざ、出陣!

Cg77EICW4AAE3TC

主な掲載・受賞実績

2016年05月18日 岐阜新聞に特集掲載

過去のTSGの様子はこちら

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016

TOKYO STARTUP GATEWAY 2015

TOKYO STARTUP GATEWAY 2014

PROFILE

RYO!さん(2015セミファイナリスト/株式会社DO THE SAMURAI 代表取締役)

「サムライを切り口に、日本の文化や歴史に'楽しく'触れるきっかけをつくる」という志のもと、毎週、歴史資料館で塾を開き、史跡ツアー・歴史イベントを主催しています。最近では、逆参勤交代と称し、名古屋・大阪・山口大学などでも講演させて頂いています。 東京大学文学部。推しメンは、前田利家公と吉田松陰先生。

他の記事を見る

INTERVIEW

企業だけじゃない、女の子、男の子、ギャルにだって社会的責任はあるんだ!

中村 暖さん(2014セミファイナリスト/ファッションブランド「DAN NAKAMURA」)

REPORT

先輩のSTARTING LINE -第10回- 悩みを強みにして始まったチャ…

和田 真由子さん(株式会社エスティーム代表/overEディレクター)

INTERVIEW

全てのゴールキーパーが一流の指導を受けられる環境を実現する「GK`s Textb…

濤崎アグン大地アシャーさん(2016ファイナリスト/サッカーコーチ)

INTERVIEW

Don't be smart!誰よりも強い着物への情熱を、楽しみながら…

長岡彩子さん(2017ファイナリスト/Matou代表)

記事一覧へ戻る