TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

HOME > TSGマガジン > 予測できない!「ドキドキ・ワクワク」を生き方にする。科学の楽しさ、面白さを、研究者目線で感じてもらえる博物館

INTERVIEW
予測できない!「ドキドキ・ワクワク」を生き方にする。科学の楽しさ、面白さを、研究者目線で感じてもらえる博物館

山本智さん(2016コンテスト部門メンバー/ちそう株式会社 代表取締役/PRプランナー )

IMG_7860_L

今、仕掛けている事業についてミッション・活動内容を教えてください。

近年、科学のニュースは、厳しいニュースが多いと思いませんか?不正や科学力低下の指摘など・・・。その根底には、経済活動に直接結び付かない科学へ、なかなか社会が支援できていないことが要因としてあると考えています。

そこで、科学自体の魅力で収益をあげ、その収益で科学を”継続的に”助成していくべく、さまざまな事業を仕掛けていきたいと思っています。その第一弾として、目下取り組んでいるのが、標本に”触る”博物館 Think Squareの展開です。

社会が科学の研究環境が抱える課題に気づくには、もっと興味を持ってもらわないと難しい。そう考えて、興味関心を持ってもらい、科学の楽しさ、面白さを、研究者目線で感じてもらえる博物館を企画、運営しています。

TSGにはどのような出会いがありましたか?

TSGに参加して、良かったことは、現在のThink Squareの展開でもご一緒させていただいている起業家の仲間と知り合えたことです。一人でできないことも多く、アイディア出しや展示の実施など、数多くの場面で協力いただいており、その結果、運営が成り立っていると感じています。

また、この事業に興味を持ってくれる方と多く知り合えたことで、さまざまなアドバイスを定期的にいただき、客観的に事業についてブレストができる状態になっていることも、TSGが作ってくれた出会いのおかげだと思っています。

KIMG0474

TSGに参加して、どのような変化がありましたか?

まず、イメージしかなかった事業計画が具体化したこと。ビジネススクールのおかげで、何をすればよいのか、何が足りないのかなどを、客観的に見つめなおすことができたおかげで、起業に向けて動き出すことができました。

あとは、「おもしろい企画なのに、なんでやらないの?」と参加している方から背中を押してもらったこと。起業には、さまざまな苦労もありますが、それだけを考えていてもなかなか前には進めません。ふっとほかの方から、何気ない、疑問のような形で投げかけられたこの言葉が、かなり起業への原動力になったと思っています。

TSGは山本さんにとってどんな価値がありましたか?

計画の具体化ができたこと、仲間に出会えたこと、そして背中を押してもらえたこと。一人で考えていても、きっと起業できなかったと思うので、起業できた、という状態に導いてくれた、というとても大きな価値を、TSGには感じています。

人生は、80年時代から100年時代と言われるようになってきました。何気ない日常を過ごし、時々楽しいことを挟むという人生も悪くないのですが、それを続けるには、少し長すぎると思います。そんな人生を、刺激的な面白いものに変えてくれた、もしかしたら、それは短い時間のことになるかもしれませんが、TSGに参加させてもらったおかげで、その経験をさせてもらっていると感じています。

IMG_7806_L
これから起業を考えている方に向けて、メッセージをお願いいたします。

まだまだ先行き不透明な私から、お伝えできるメッセージはほとんどないのですが、一つだけ言えるとしたら、「起業って面白い」ということでしょうか。

想像しているよりも、はるかにうまく行かないですし(笑)、想像していない人が協力してくれて、予想以上に進むこともある。目の前のことをこなすことは、なかなかしんどいですが(笑)、これまで出会っていない方から事業の価値を認めてもらえたり、逆にこの事業が役立ててもらえるという企業に全く相手にされなかったりと、予測がつかない。だけど、そんな「ドキドキ・ワクワク」する、そんな生き方をする、時間が、長い人生のうち少しだけでもあってもいいんじゃないか、そう思っています。

TSGには多くの先輩やメンターの方がいます。これから起業を考えている方で、たくさん不安がある方、自信はあるけどより成功させたいと考えている方、ぜひその先輩やメンターの方に相談してみてください。みなさん親身になって相談に乗ってくれると思います。

また、私自身も事業計画を立て始めてたった1年半ですが、その間に、たくさん失敗もしているので、みなさんが失敗する要因を減らすお役には立てるかもしれません。ぜひ、お声がけください。

過去のTSGの様子はこちら

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016

TOKYO STARTUP GATEWAY 2015

TOKYO STARTUP GATEWAY 2014

PROFILE

山本智さん(2016コンテスト部門メンバー/ちそう株式会社 代表取締役/PRプランナー )

ちそう株式会社 代表取締役/PRプランナー 1980年、長崎生まれ。東京水産大学(現 東京海洋大 水産学学士)、 九州大学大学院 比較社会文化学府(理学修士)卒。 大学、大学院、そして、(独)国立科学博物館にて計4年間、研究を行う。 専門は、鯨類形態学(骨学、解剖学)。 大学院卒業後、東証一部上場電子部品メーカー、マザーズ上場マーケティング会社を経て、ちそう株式会社を起業。事業会社では、一貫して、10年以上広報・PRに携わる。PRSJ認定PRプランナー。

他の記事を見る

INTERVIEW

美術を世の中に広めるためには、何をしたらいい?

荒木 了平さん(2015セミファイナリスト/くま美術店代表)

INTERVIEW

「空飛ぶクルマ」で、子供達に夢や憧れを、次の日本に新しい産業を。

中村 翼さん(2014ファイナリスト優秀賞/CARTIVATOR 代表)

INTERVIEW

2児の母、決意のキャリアチェンジ。今では胸を張って「起業家です!」と言えます。

佐藤 理香さん(2015ファイナリスト優秀賞/株式会社子育て研究所 代表取締役)

INTERVIEW

サムライが世界を変えていく。日本の魅力を伝えていく、現代社会に生かしていくのは自…

RYO!さん(2015セミファイナリスト/株式会社DO THE SAMURAI 代表取締役)

記事一覧へ戻る