TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017 コンテスト部門 結果発表

応募総数1,360件の中から選ばれたファイナリスト10名が、
11月18日(土)東京タワーの麓にあるSTAR RISE TOWER(東京都港区)で行われた決勝大会で
5分間のプレゼンテーションをし、観覧者の投票による「オーディエンス賞」および、
審査員による「優秀賞2名」「最優秀賞1名」の各賞の選出しました。
今後、受賞者はもちろん、ファイナリスト全員が3ヶ月間のアクセラレーション部門へと進み、
先輩起業家・ベンチャーキャピタリスト等のバックアップを得ながら、起業家として、
更に事業プランに磨きをかけ、それぞれの「世界」へと羽ばたいていきます。

※当日の様子はPHOTO GALLERYでご確認頂けます。

最優秀賞

空の個人利用を革新する、
世界最密のネットワークを持つ航空会社

小幡 重人 さんSHIGETO OBATA

小幡 重人さん

小幡 重人さん授賞式

事業概要

誰でも小型機とパイロットをシェアできるプラットフォームを作り、空の世界も「所有から利用へ」移すことで個人で自由に空を使える世界を実現します。

事業ビジョン

数万の島と人口が集積する東南アジアにおいて小型機による移動は圧倒的な利便性があります。航空会社が就航できない小さな島でも平坦な草地やビーチで離着陸ができ、新たな交通インフラとしての普及を目指します。

プロフィール

曲技飛行パイロット。幼稚園の頃から飛びたいと思い、18歳で飛び始め、米国と欧州でエアロバティックスという競技で戦う。全日本優勝、日本人初の全仏優勝など。

優秀賞

「見たい夢を見る」を現実に!夢の活用を可能にする技術開発

橋本 雅史 さんMASASHI HASHIMOTO

橋本 雅史さん

橋本 雅史さん授賞式

事業概要

夢を医療や研究に生かしたり、夢で仕事のヒントを得たり、夢の中を自由に動き回り楽しんだり。そんな、「見たい夢を見る」技術の開発を目指します。

事業ビジョン

夢を知り、夢を活用して、人生をもっと健康で、もっと楽しく、そしてもっとエキサイティングに過ごせる時代を創り上げたいと考えています。夢研究と夢活用で世界にイノベーションを創出します。

プロフィール

人が空を飛べる翼、考えただけで会話ができる装置、超ダイナミックな野生のクジラショー、、、ワクワクする空想話を科学の力で現実にしたいと考えています。

優秀賞

日本の18・19歳のための自立支援シェアハウス

Milme さんMILME

MILMEさん

MILMEさん授賞式

事業概要

独立を希望する18・19歳を対象に、クリエータースキルや社会的基礎力、仕事を提供し環境的・経済的・精神的な自立を支援するシェアハウス。

事業ビジョン

18・19歳をもっと自由に生きよう。人生の大切な時間を消費して”不平等”に苦しむ人を減らすため、アウトサイダーを対象に事業を展開します。

プロフィール

1997年生まれ現19歳、大阪府出身。芸術大学に進学、家庭事情により1年で中退。IT系ベンチャー企業に就職、買収を機に独立しデザイナーとして活動。

オーディエンス賞

都市の移動を変える、ビルの高低差を利用した移動システム

玉城 潤一 さんJUNICHI TAMAKI

玉城 潤一さん

玉城 潤一さん授賞式

事業概要

安全に設計されたカプセルでビルの高層階から目的地まで直線距離で移動します。新しい都市の移動形態を提案します。

事業ビジョン

開発の余地がある空中を利用し、都市に多いプチ移動(100~500m)を楽しく、早く移動します。よって「Happy moving in TOKYO」の実現を目指します。

プロフィール

輸送機器メーカーで新製品立ち上げ、生産管理を経験し、現在はIT企業の最先端プロダクト事業で生産管理、改善業務に従事。