TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

HOME > ビジネススクール > THE ENTREPRENEURSHIP -株式会社DG TAKANO 高野 雅彰 氏-

開催終了

THE ENTREPRENEURSHIP -株式会社DG TAKANO 高野 雅彰 氏-

~次の100年を拓く変革者のリアル~

#ものづくりベンチャー

#デザイナーズブレイン

#限界の壁を突破しよう

日時:2017/08/07(月)19時00分~21時00分

会場:NPO法人ETIC.(エティック)渋谷オフィス

本講座は終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

この講座について

「起業家たちは、いかにして世界を驚かせるアイデアを発想したのか。」
「不可能に思える難題をどう乗り越え、自らのビジョンを実現してきたのか。」
「世界の今や課題をどう捉え、どんな未来を生み出そうとしているのか。」

本講座では、確かな情熱で、創りたい未来を描き、人や組織を巻き込みながら
常識を覆すアイデアを実現してきたアントレプレナーの生々しい実話をもとに、
世界を変える実践的なアントレプレナーシップを獲得していきます。

どんな危機をも乗り越え、むしろワクワクしながら挑んでいくような、
世界を変える「創造」と「変革」の仕掛人としてのあり方や視点を、
参加者それぞれが見出せる機会にしていければと思います。

講座の内容

(1) イントロダクション
(2) ゲストによる講演(一部ワークショップも予定しております。)
(3) 質疑応答
※講座終了後、交流会を行います。

今回は、「限界の壁を突破しよう」をコンセプトに、東大阪町工場発!洗浄力を落とさずに節水率95%を達成した世界各国にて注目を集める超節水洗浄ノズル「Bubble90」を開発した高野 雅彰氏(株式会社DG TAKANO 代表取締役)をお招き致します。
開発の経験から、これまでの日本のものづくりに新たなる風を呼び込む「デザイナーズブレイン」という考え方を広めるため、日本の優れた技術と知識を集結させるための活動「BRAINCAMP」を推進されている高野氏より、DG TAKANO流「イノベーションの起こし方」をお話しいただきます。

〇現在の事業アイデアをどのように発想したか?
○既存の枠組みや常識に当てはまらない中、いかにビジネスモデルを成立させているのか?
○金融機関やVCからの資金調達が見込めない中、いかに食つなぎ事業を軌道に乗せたか?
○資金も事業パートナーもいないスタートから、どのように仲間と資金を集めたか?
〇スタートアップに求められるリーダーシップや経営のポイントとは?
〇事業を通じて、どのような未来や社会の実現を目指しているか?

などなど、常識を疑い、想像を超えたアイデアをカタチにするために、
ゲストが実践してきたプロセスを辿ることを通じて、世界を変える
アントレプレナーとしてのあり方や視点を学びたい方はぜひご参加ください。

講師紹介

高野 雅彰 氏

株式会社DG TAKANO 代表取締役

1978年大阪府東大阪市生まれ。株式会社DG TAKANO代表取締役。2009年に開発した超節水洗浄ノズル「Bubble90」は、超モノづくり部品大賞を受賞。Bubble90は性能だけでなく、世界の水不足課題解決への貢献も認められ、中東やアメリカ西海岸はじめ、水不足課題を抱える地域や、ドイツやフランス等の環境先進国からも注目を浴びている。2014年「2020年の未来を創る企業」10社に選出、2015年、大企業で働く3000人に聞いた「働きたいベンチャー企業ランキング」で1位を獲得。2017年からは、社会課題解決のために常識にとらわれない想像力と発想力を鍛えるトレーニング『BRAINCAMP』を開催。社内外問わず「夢の実現」を目指す人たちを集め、社会課題を解決する革新的なアイデアを発想し、ビジネスモデルにイノベーションを起こす集団形成を目指す。

開催概要

日 時:
2017年08月07日(月)19時00分~21時00分
会 場:
NPO法人ETIC.(エティック)渋谷オフィス地図はこちら
渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル 5階
渋谷駅徒歩10分・原宿駅徒歩9分

特記事項

※本講座は、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※18時45分より開場・受付を開始します。 19時00分より開始となりますので、5分前までにはご着席ください。
※終了後、同会場で交流会を行います。 簡易ではありますが、お時間の許します限りご参加ください。

お申込み

本講座は終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

講座一覧へ戻る

はじめてみよう、あなただけのチャレンジ。ーSTARTING LINE(スタトラ)