TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

HOME > ビジネススクール > TSGビジネススクール入門講座 Vision_Work (2018年2月度)

開催終了

TSGビジネススクール入門講座 Vision_Work (2018年2月度)

自分の ”これ、やりたい!” の 確信を得る、始まりの1日

#自分のルーツに迫る

#アイデアを実現する力

#自分の”やりたい”が未来を創る

日時:2018/02/24(土)13時00分〜18時00分

会場:NPO法人ETIC. (エティック) 渋谷オフィス

本講座は終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

この講座について

※この講座は、TOKYO STARTUP GATEWAYビジネススクールの入門講座です。本ビジネススクールで様々な学びを得るための土台作りとして位置付けられておりますので、各講座にご参加いただく前に、受講いただくことを推奨しております。

※また、本講座を受講しなくても、各講座に参加することは可能ですが、受講者向けコミュニティ・イベントなど、一部の講座、機会については、本講座を受講後に参加いただけるようになります。

※Vision Workは、TOKYO STARTUP GATEWAY コンテスト部門 First Stageでも実施された、自らのルーツとやりたいことをセットアップしていくワークショップです。


【アイデアをカタチにする方法】Vision_Work

「やりたいことを実現するために、まず何からやっていいかわからない」
「アイデアは漠然とあるけど、自分が本当にやりたいことは何だろう?」
「こんなことバカげてるけど、きっとできたら本当に面白い世の中になるはず!」

今、世の中で当たり前になっているモノやサービスも、最初から完璧な形で世の中に出てきたわけではなく、自分のワクワクの向くままに、つくりたいものや、それを通じて実現したい世界(Vision)を、まずは描き出すことから始っています。そして、Visionは、他者からの共感が生まれるときにのみ実現します。

Vision_Workでは、まずは自分のやりたいことのルーツに出会います。
次に、自分のルーツをもとに、まずは Vision を描き、個人で悶々と考え続けるのではなく、他者に説明する。このアウトプットと他者からフィードバックを高速に繰り返すことで、自分の中に持っていたVisionを少しずつカタチにするとともに、また、共感性の高い Vision に磨き上げていきます。

Visionとは、自分が本当に目指したい世界の姿のこと。
それを考えることに、特別なスキルは必要ありません。
必要なのは、A4用紙とペンと、あなたの記憶だけです。

自分らしく、そして、自分の想像を超えるような Vision を描き出し、この1日をキッカケに、自分が心の底から”やりたい”と思えることを確信し、自分自身がもっともワクワクすることに挑戦する第一歩を踏み出しましょう!

講座の内容

(1) イントロダクション
(2) 自分のルーツに迫るワークショップ
(3) ビジョンワーク&セッション
(4) シェアセッション
(5) アクション設計セッション

<過去参加者の声>
・自分のビジョンがはっきりと見えてきて、良い学び、気づきの場となりました。1人で考えるのではなく、他の参加者と協力することのパワーを感じました。

・自分の考えを整理できる機会が必要だと思っていたが、適切な問いかけがたくさんあって、とても貴重な時間となりました。これから、手足を動かして、前に進みたいと思います。

・TSGのコンテスト部門で一度経験していましたが、タイミングと状況によって、また違ったことを学べる場になりました。自分でVision Workを時々行うことで、現状を見つめ直せると思います。

講師紹介

関根 純 氏

NPO法人ETIC. TOKYO STARTUP GATEWAY事務局

1986年生まれ。中央大学法学部卒。住友林業(株)にて法務や株主総会事務局、知的財産・ブランド管理業務などを担当。住友林業退職後、民間学童「ネクスファ」にて、学びの場づくりの経験を積んだ後、2013年6月からETIC.に参画。これまでに、若者の力を活かした形での、スタートアップや、中小企業の新規事業立上げ、経営革新プロジェクトのコーディネート業務などに従事。

開催概要

日 時:
2018年02月24日(土)13時00分〜18時00分
会 場:
NPO法人ETIC. (エティック) 渋谷オフィス地図はこちら
渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル 5階
渋谷駅徒歩10分・原宿駅徒歩9分

特記事項

※本講座は、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※12時45分より開場・受付を開始します。 13時00分より開始となりますので、5分前までにはご着席ください。

お申込み

本講座は終了しました。沢山のご参加ありがとうございました。

講座一覧へ戻る

はじめてみよう、あなただけのチャレンジ。ーSTARTING LINE(スタトラ)