TOKYO STARTUP GATEWAY

都庁総合トップページサイトマップ

QUALIFIERS
コンテスト部門通過者紹介

ファイナリスト

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016のファイナリスト10名が決定しました。
ファイナリストは、2016年11月6日(日)丸ビルで行われる決勝大会(THE FINAL)で
5分間のプレゼンテーションを行い、審査員による「最優秀賞1名」「優秀賞2名」
および観覧者の投票による「オーディエンス賞1名」の各賞の選出を行います。

熟練の技が魅せるリアルジャパン!感動体験型マッチングサービス

秋山 智洋さん

秋山 智洋さんTOMOHIRO AKIYAMA
 ファイナリスト
【事業概要】外国人旅行客が、日本各地のシニアの方々が提案/提供する体験コンテンツを検索・申し込み・リクエストする事ができるWeb上のマッチングサービス。
【事業ビジョン】シニアの方々だからこそ引き出せる、その国の古き良き魅力ある姿を「体験」を通して海外に発信していくこのサービスで、ゆくゆくは日本だけでなく、世界中の国々の社会に貢献していける事業にしていきます。

昆虫「コオロギ」活用による食糧問題の解決

葦苅 晟矢さん

葦苅 晟矢さんSEIYA ASHIKARI
 ファイナリスト
【事業概要】昆虫のコオロギを水産養殖魚の新しい餌にすることによって飼料高騰化にある養殖業に貢献し、食糧問題解決につなげる。
【事業ビジョン】昆虫飼料を日本の水産養殖業界に普及させることで地方創生につなげたい。また海外展開することで昆虫飼料という餌から間接的に世界の食糧問題解決につなげたい。そして将来的には宇宙の食インフラを昆虫で築きたい。

社会へダイブ!〜医療セラピストが贈る障がい児就労教育〜

岡野 菜摘さん

岡野 菜摘さんNATSUMI OKANO
 ファイナリスト
【事業概要】医療セラピストのノウハウを用い、障がい者就労の課題解決に取り組む。子どもは就労体験を通した社会スキルの獲得、大人は職場環境改善を行う。
【事業ビジョン】3年以内に、プログラムを受けた子どもたちが、体験受け入れ先の等の企業へ就労出来るサービスを設ける。社会の中で役割を持ち、納税者となる人を増やす。一般企業の障がい者雇用率6.0%達成。

ベジタリアン・チョイスのプラットホームになる

川野 陽子さん

川野 陽子さんHARUKO KAWANO
 ファイナリスト
【事業概要】メーカー、飲食店、世間の3点を繋げるベジプラットホームを作る。メーカーの強化、飲食店へのベジ導入サポート、世間へのベジ認知度アップを行う。
【事業ビジョン】どこでもベジタリアンの選択肢がある日本にする。輸出によるメーカーの強化、飲食店へのベジメニュー導入サポート、ベジ情報を発信するwebサービスを通して行う。オリンピックまでに3大都市でベジ対応を一般的に。

ウェアラブルデバイスと人工知能による次世代型医療サービス

清水 滉允さん

清水 滉允さんKOSUKE SHIMIZU
 ファイナリスト
【事業概要】ウェアラブルデバイスでバイタルサインを常時測定し、収集・蓄積した情報を人工知能で解析、個々人の個性にかなった最適な健康管理サービス提供。
【事業ビジョン】Arbletが掲げるビジョンは、最先端技術を駆使し全人類の日々の生活に医療サービスを浸透させ、無意識に医療診療を受けている環境を構築することです。本事業を通し、世界各国に到来する医療危機を解決します。

血筋を超えて世界の誰とでも家族みたいな経済的関係を作る

杉浦 純一さん

杉浦 純一さんJUNICHI SUGIURA
 ファイナリスト
【事業概要】複数人での共通財産の管理ロジックをスマートコントラクト化、ブロックチェーンに登録し、キャッシュフローを自動化する分散型アプリ(Dapp)。
【事業ビジョン】取引部分のコントラクトをオープンソース化し、他のサービスと連携させ、毎月共通口座から直接、購読料などの支払いを出来るようする。これによりトークンの流通量を増やし、価値をあげキャピタルゲインを得る。

ToiTechを通じて開発途上国に衛生的で快適なトイレ空間を届ける。

田代 尚己さん

田代 尚己さんNAOKI TASHIRO
 ファイナリスト
【事業概要】空気圧を用いることで電気も水道設備も必要としない、節水効果のあるトイレシャワー(ToiTech)を開発途上国に提供し、衛生的で快適なトイレ空間を届けます。
【事業ビジョン】まずはアジアの開発途上国の国々、特にインドに向けて展開していく予定です。現地で作製し、販売できればと思っています。トイレは汚い場所という概念を払拭し、最終的に現地の人も旅行者もwinwinな世界にしたいです。

サッカーGKの次世代の教科書を作る

濤﨑 アグン大地アシャーさん

濤﨑 アグン大地アシャーさんDAICHI TOSAKI
 ファイナリスト
【事業概要】「全てのサッカーGKが一流の指導を受けられる世界の実現」を目指し、サッカー指導者向けの“教科書型”Webサイト「GK's Textbook」の制作、運営をしています。
【事業ビジョン】「スポーツ教育の次の当たり前」を作る。スポーツでも学校の勉強と同じように誰でも体系的に学べる“教科書”があったら?私の製品はそれを目指していて、次世代のスポーツの教科書を作っています。

能動的かつ直感的なロボットで今までの情報端末の限界を超える。

東出 風馬さん

東出 風馬さんFUMA HIGASHIDE
 ファイナリスト
【事業概要】既存の情報端末にはない能動的な動作と、画面に依存しない情報提供が可能になる情報端末としてパーソナルロボットの企画、開発、販売を行います。
【事業ビジョン】今のPCやタブレット、スマートフォンにとって変わる情報端末としてパーソナルロボットが世界中で使われることを目指します。よりスマートな情報提供が可能となる製品を開発、販売していきます。

Global オンラインディスカッションメディアの構築

森山 雄太さん

森山 雄太さんYUTA MORIYAMA
 ファイナリスト
【事業概要】ディベート、模擬国連、パブリックスピーチなどのコミュニティに専用の電話会議システムを提供し世界中の人がディスカッションできる環境を整える。
【事業ビジョン】コミュニケーションコミュニティは国境を越えてで人と人がつながっています。それらの団体がディスカッションする上での共通プラットフォームになることをまず目指し、ユーザが定着した後に教育に事業を伸ばします。

セミファイナリスト

セミファイナリスト20名も、ファイナリスト同様に事業のスタートに向けて力強く進んでいきます。
決勝大会の交流会では、セミファイナリストによる1分ピッチも行われます。

自信を取り戻すための体臭測定事業

石田 翔太さん

石田 翔太さんSHOTA ISHIDA
【事業概要】自らの体臭に不安を抱く人達に体臭測定手段を提供します。自分ではわからない体臭の正体を明らかにすることで、彼らが自信を持てる状態を実現します。
【事業ビジョン】私達は対人関係の悩みを解決します。人は悩みや不安があると自信を失くします。体臭の悩みはその1つです。まずは体臭による悩みを徹底的に解消し、将来的には様々な対人関係の悩みに取り組みます。

花のコンシェルジュが提供する、心のこもった花のプラットフォーム

石動 力さん

石動 力さんCHIKARA ISHIDO
【事業概要】誰でも簡単に花を飾ったり贈ったり出来るサービスです。花で心を繋ぎ、人と人の良いコミュニケーションを生み出す事で世の中を良くする取り組みです。
【事業ビジョン】本サービスを拡大後、取引や商品データを活用して生花店等の品質向上を支援するサービスを展開。その後、国産花の生産者から直接仕入を行うサービスに発展させて、花が溢れる世界を実現し、世の中をより良くします。

親指では書けないありがとう 想いが旅する飛脚便

浦長瀬 紳吾さん

浦長瀬 紳吾さんSHINGO URANAGASE
【事業概要】「想いを伝えるきっかけに。」飛脚が依頼者のお手紙を走ってお届けし、受取人の想いも持ち帰ります。更に!届くまでの過程も映像で楽しめます。
【事業ビジョン】手紙をきっかけに、人と人とがリアルでつながる社会を実現します。全国のランナー達が自分以外の為に走る。そして、その行動が依頼者、受取人、出会った町の人々など、様々な人達を結びつけていく。

災害時にも避難し合える繋がりを目指す障がい者のコミュニティ

加藤 みつきさん

加藤 みつきさんMITSUKI KATO
【事業概要】(1)全国各地に住む障がい者の方々をマッチングし、お互いに必要な情報の共有や、支え合う関係の構築。(2)防災にもつながるキャンプ体験等イベントの開催。
【事業ビジョン】障がい者が日頃から社会と繋がりを持てる場を設け、お互いに必要な情報の共有や、災害発生時にも遠慮なく避難し合える関係性を築き、何かあったときも、何もないときにも受け入れてくれるコミュニティを創ります。

FPを軸に1~6歳が子供がいる家庭の食卓をデザインする食育・園配事業

金子 隆耶さん

金子 隆耶さんRYUYA KANEKO
【事業概要】FPを軸に、1〜6歳の子供がいる家庭への食育、食材の配送事業。FPで紹介した生産者の食材を保育園・幼稚園などに送る配送サービス、給食、農業体験、食育事業。
【事業ビジョン】正しい価値判断基準で食を選べる人を増やして、農業・食の分野に適正な競争を起こしたい。そして、食の最小単位である家庭の食卓をデザインし、食と農業の考え方を変える。

子供をハグするベビーカー“Hug Carry”

鎌形 信彦さん

鎌形 信彦さんNOBUHIKO KAMAGATA
【事業概要】周りに迷惑をかけないコンパクトなボディで“ハグによる絶対的な安心感”を親子に与える、東京のライフスタイルにマッチしたベビーカーを開発する。
【事業ビジョン】・老若男女、全ての人が自由に移動できる社会を実現したい。・交通弱者を周りの人が見守る暖かい社会を実現して世界に誇りたい。・東京の町工場の卓越した技術を盛り上げ、モノづくりで日本を元気にしたい。

誰でも、どこでも、いつでも日本語を学習できるeラーニングラットフォーム

グエン タン ドンさん

グエン タン ドンさんNGUYEN THANH DONG
【事業概要】オンラインとオフラインで楽しみながら日本語を勉強できる環境を提供します。
【事業ビジョン】教育の中で「教えること」と「学ぶこと」は2つ重要なことです。時間と空間を超えて「自由に教える」と「気軽に学べる」から世界を変えます。2030年に日本語が国際共通語として使われるようになりたいです。

誰もがプロジェクト単位のチームで働けるプラットフォーム

小谷 草志さん

小谷 草志さんSOSHI KOTANI
【事業概要】課題を抱えた団体と世界中の個人がプロジェクト単位でチームを組んで、その課題解決に取り組めるためのマッチングプラットフォーム。
【事業ビジョン】誰もが自分の情熱を傾けられるプロジェクトに参画して、自由に働くことがスタンダードになるような社会を創りたいと思っています。

地域にチラバル撮影スポットへ!次世代プリクラ「フォトビーズ!」

鈴木 啓太さん

鈴木 啓太さんKEITA SUZUKI
【事業概要】誰でもスマホから操作できるIoTカメラを観光地やテーマパーク等に設置し、今までにない自撮り(集合写真)を気軽に体験できるサービス。
【事業ビジョン】カメラを通じて地域の魅力を発掘し、オリンピック開催中はもちろん、開催後の日本の観光産業を活性化させたい。また設置台数を増やし、次世代の安心につながるカメラネットワーク網を構築。世界中にも広げたい。

誰もがうちゅうにむちゅうになれる宇宙教育プラットフォーム

坪井 俊輔さん

坪井 俊輔さんSHUNSUKE TSUBOI
【事業概要】うちゅうを切り口に、子供たちの創造性を高め、実際に何かをやってみようにつなげる宇宙教育を実践してます。その子供たちが主体的に将来のやりたいことを自己実現できるようになる社会を実現します。
【事業ビジョン】僕は宇宙教育のプラットフォームの先に民間で宇宙のTHINK TANKを作りたいです。そのTHINK TANKを用いて、将来、宇宙技術を世界の社会問題の解決のために使っていこうと考えています。その先にすべての世界中の人たちが自己実現できるようになる社会を実現します。

いつでも、どこでも、何度でも。睡眠コーチが不眠改善をサポート

土井 貴仁さん

土井 貴仁さんTAKAHITO DOI
【事業概要】薬を使わない不眠治療として有効性が確認されている、認知行動療法を基にしたコーチングや睡眠プログラムを提供することで睡眠改善をサポートします。
【事業ビジョン】まずはBtoCからはじめながら、徐々に企業向けのサービスや病院向けのサービスにも展開していき、将来的には不眠改善のスタンダードとしてあらゆる人に利用されることを目指します。

ウェアラブルチェアを活用した外骨格社会の実現

花岡 宏匡さん

花岡 宏匡さんHIROKUNI HANAOKA
【事業概要】移動と着座をシームレスに行える無動力外骨格装置ウェアラブルチェアの研究開発とその販売を中心に、新しい便利な生活を提案する。
【事業ビジョン】工場労働者や電車通勤、立ち仕事などで使ってもらえるような機能的改良と共に、レジャー施設やスタジアム、美術館、立食パーティなどでも使えるようなデザイン面の改良で外骨格を日常のものにしたい。

ファッションデザイナーを主軸にしたプロジェクトソーシング事業

保坂 忠伸さん

保坂 忠伸さんTADANOBU HOSAKA
【事業概要】ファッション、ヘアメイク、モデル、フォトグラフィ、スタイリストの中からあなたに必要なクリエイターを見つけ出し、仕事を依頼できるサービスです。
【事業ビジョン】プロジェクトソーシング事業と同時にコレクション事業という作品を発表するプラットフォームも開始します。将来的には日本のクリエイターがこのプラットフォームを通じて、世界に羽ばたいていけるようにしたいです。

国内心臓移植を年間100例へ〜家族×レストラン×食事〜

増田 拓也さん

増田 拓也さんTAKUYA MASUDA
【事業概要】臓器提供者を増やす本質は“患者本人の意思を家族が把握できること”。家族で臓器提供について話す“きっかけ”と“場”をレストラン事業より創造します。
【事業ビジョン】JOTの調査から10代が臓器提供に最も意欲的であることがわかっています。彼らがアーリーアダプターとなり、月1または数ヶ月に1度の家族との外食の機会に、利用していただけるレストランを展開していきます。

美味しい革命〜食べることは生きること〜貴方の「美味しい」はなんですか?

丸山 寛子さん

丸山 寛子さんHIROKO MARUYAMA
【事業概要】食卓をコンセプトにしたシェアキッチンハウスを運営。食にこだわる人のやりたい事をサポートし、地域と提携することで「地域と繋がる食卓」を作る。
【事業ビジョン】食で人と地域に貢献することを使命に料理教室、食育セミナー、栄養相談などを開催。食べることが生きること、食が健康に直結することを発信できる地域と繋がるシェアキッチンハウスを各地域に創りあげることが使命。

頑張るへたくそアスリートに活躍のチャンスと青春の1ページを!

丸山 祐丞さん

丸山 祐丞さんYUSUKE MARUYAMA
【事業概要】AIによる動作分析によって、アスリートの「走る」「投げる」「蹴る」などの基礎動作スキル向上をサポートします。まずは、動作分析用アプリを販売。
【事業ビジョン】動作分析ができるサポートは「スポーツパフォーマンスの向上」から「一般生活の体の調子の改善」「怪我の予防・治療」など様々。我々は動作分析によって、体の機能をつまびらかにし、人々のActive lifeをサポートします。

出でよ、インフラ開発の革新者!

茂木 智仁さん

茂木 智仁さんTOMOHITO MOTEKI
【事業概要】インフラ開発のクラウドファンディング。「あの国に役立つこんな開発をしたい!」そんな熱い想いを持った方が開発を実現できるよう支援します。
【事業ビジョン】いずれは、開発プロジェクトに想いを持った方々が、国や組織の枠組みを越えて集い、プロジェクトを遂行できる場を創ります。より良いインフラ開発を創出する場を構築し、人々の豊かな暮らしに貢献いたします。

小規模蔵元の日本酒を世界へ!こだわりを口で味わい口で伝える

簗塲 友何里さん

簗塲 友何里さんYUKARI YANABA
【事業概要】小規模の蔵元を集めて海外へ直営店を出し、営業内容、保管状況を蔵元が認める環境下で海外で販売し、蔵元がもうかるシステムをパッケージ化する。
【事業ビジョン】海外へ蔵元の直営店を出すパッケージプランを提案し、現地で日本酒を納得のいく環境で販売し、蔵元へ利益をもたらす。プランの内容は物件探し、手続き、輸送、販売スタッフ育成、販路開拓を経験と人脈でカバーする。

ウインドサーフィンを大人も子供も夢中になるスポーツにする

横井 愼也さん

横井 愼也さんSHINYA YOKOI
【事業概要】ウインドサーフィンが劇的に上達する上達支援事業を行います。乗り方をセンサーによりデータ化し、ユーザの目的に合わせてアドバイスが受けられます。
【事業ビジョン】ウインドサーフィンといえば、「水上のF1」と誰もが知っている世界を実現します。初めて見る人も興奮するレースを世界に届けます。10年後には子供も大人も高齢者もみんなが楽しめるスポーツへと進化させます。

胸をはって生きていく運命の一枚を アパレルブランド overE

和田 真由子さん

和田 真由子さんMAYUKO WADA
【事業概要】overEは、胸が大きな女性に光を当てたアパレルブランドです。本来の美しさを解き放つファッションの提案と、ハッピーな体験をお届けしてまいります。
【事業ビジョン】自分らしさを輝かせ、胸をはって生きていく。ESTEEMInc.はそのために、新しい承認のカタチを創造しつづけるカンパニーになります。